サバキ神妙
第十ニ回 ジークンドー超連打
はい。今回は伝統空手さんの攻略です。

ここで、おや?っと思ったあなた。

そう、SAVAKIには『空手』『伝統空手』
二つの系統の空手が存在するのです。

しかし、私のような素人にはその違いがさっぱり
わかりません
ので、ここは素直にSAVAKI
の説明書に頼ることにします。

(以下、引用)

<空手>

元々あった空手(伝統系の空手)が寸止めで
試合するのに対し、牛殺しで有名な大山倍達が、
より実践的で直接打撃(フルコンタクト)で
試合を行うようにしたものです。

<伝統空手>

「一撃必殺」と言うように、一撃で相手を
倒すことが主眼に置かれています。
飛び込んで突く、捌いて突く、といったふうに
全ての技が一撃に繋がります。

(以上、引用終わり)

大山倍達…なにやら牛を47頭殺したとかなんとか
聞きますが、なんだか牛がかわいそうだなあとかいう
安い所感はともかくも僕はこんな想いに駆られました。

お前は『EBE』か!


●真相は、闇から迫る。●


というわけで伝統空手なんですが、一撃必殺とまでは
いかないもののかなり強力な一発を持っていることは
確かです。

その顕著な例が上段強威力蹴りでして、
テコンドーさんのネリチャギよろしく『赤い
パーティクル技』
でもあります。

強威力のわりにスパッと決まる技であり、リーチも
モーションも垢抜けている使い勝手のいい技です。

しかし、それ以外はなんとも足が伸び切って
ない感じでリーチが短い技がてんこもりです。

また、連打も効きませんし、やはりこれまた
初心者お断り感は否めないキャラであります。

ところでCPUが扱う伝統空手さんと闘ったとき、
やけにダウンを奪われまくった印象ありませんか?

チョコっと足元すくわれてダウンダメージ。
起き上がってまたすぐに足元蹴られてダウンダメージ。

そうなんです。
実はこの伝統さんには強烈な足払いがあるのです。

それは、
『下段弱キック二回でダウン確定』
という最強最悪コンボです。

この下段弱キック、リーチこそ短いもののモーションも
やたら短いため簡単にダウンを奪うことが出来るのです

伝統さんの凶悪なパターンとしては、

「相手をダウンさせる」

「起き上がりに上段強威力蹴りを重ねる」

「防御されたら下段弱キック二回」

『エンドレス』

また一方で、

「相手をダウンさせる」

「起き上がりに上段強威力蹴りを重ねる」

「ヒットしたら上段弱パンチ連打」

「ダウン確定」

『エンドレス』

という試合運びが伝統さん流といえます。

・・・

まあ、しかしこれにとらわれる事無く
自由に闘いを組み立てられるポテンシャルを
持ったキャラなので、使い慣れると限りなく
無敵に近づくことが出来るキャラですね。
(あの極悪なラスボスにまともに戦って勝てる
数少ないキャラの一人です)

ただ、対人戦の接待プレイのときは
下段弱キック二回はやめときましょう。

何より大事なのは、今ここにこうして
SAVAKI友達がいる
って事なはず。
勝つことだけがゲームじゃないんだぞ。
今は楽しくサバキを味わおうじゃないか。
なあ、青年。
(いつも改造コードお世話になってます)

(文責:バドソン)

「習慣!ゲーム微妙 01/03/31号」掲載


次へ進む
前に戻る
サバキトップへ戻る
微妙トップへ戻る