全5面の構成

『地底戦空バゾルダー』は、
全5面からなる
ドリルギャル
アクションシューティングゲームである。

そして、1面の中に
横スクロールシューティング
縦スクロールシューティング
3Dシューティング
横スクロールアクション
の4つのモード(取説ではACTと表記)から成り立つという 複雑なシステム(笑)となっている。

つまり、一本で4倍おいしい(笑)のだ。

ゆえに、それぞれの面で多少目的が変ってくる。
以下にまとめてみよう。


横スクロールシューティング

地底タンク・バゾルダーを操作
襲ってくる敵を倒したり進路上の岩盤を破壊して、マップの終焉を目指す
バゾルダーは、キャタピラ走行、ホバー走行、飛行形態が可能
(ただし、ステージによっては変形に制限あり)
目的はマップの終焉に辿り着くこと


縦スクロールシューティング

地底タンク・バゾルダーを操作
縦に強制スクロールするエリア
バゾルダーは、ホバー走行、飛行形態が可能
(どんなに頑張ってもキャタピラ走行不可)
目的はやはりマップの終焉に辿り着くこと


3Dシューティング

ボスモンスターとの戦い
目的はボスモンスターを倒すこと
ただし、画面上のポシビリティーを100%にしないととどめを刺せない
ポシビリティーとはモンスターを倒すことの出来る 可能性を現わしている
ポシビリティーは、コマンドモードでバゾルダー乗務員との 相談
もしくは、敵にダメージを与えることでアップする


横スクロールアクション

主人公の少女・モービィを操作
タキオン銃キックで、 現れる敵を倒しながら
迷路状の地底洞窟を進んでいく
洞窟のどこかに、ストーリー上のを解くカギがある
カギは、様々な人(ほとんど捕まっている)や謎の石板、ボイスレコーダーだったりする
このカギを見つけ、マップのどこかに潜む敵のリーダー格を倒すことが目的
(べつに倒さなくてもクリア可能


未完成。もう少し充実させる予定

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