総論

「君が望む永遠」について

まず、このゲーム非常に長いです

なので「長いテキストを読むだけの忍耐力を持った」人間であるかどうかというのが
大前提として問題になります。

自分の場合は活字中毒なんで全く問題なかったですが、そういう耐性がない人には
かなりツライと思います
ヘタに「話題になってるから」という理由で手を出すと痛い目に遭うかもしれません

読むだけの価値はあるテキストなんですけどね

一応、2章仕立てになってるんですが、メインはあくまで第2章。

ゲーム全体からみれば第1章は前振りに過ぎないんですが、正直1章だけで
ゲーム一本分のボリュームあります(笑)
(実際、「ようやく終わった!」と思った瞬間、それがプロローグに過ぎなかったと気づいた
時の衝撃は計り知れません…)

あと、結構ハードのスペック要求するんで、一昔前のPCで頑張ってる人は
この際思い切ってマシン新調するチャンスです

シナリオについてはとことん重いです
まあ、テーマが「別れ」っぽいので、当然話のほとんどは色恋沙汰のドロドロです

なので、こういう話に免疫ない人にも薦められません
そういう意味ではこれも真に18禁なゲームといえます

内容が内容だけにかなりヘコむかもしれません
が、それだけこの「君が望む永遠」がドラマとして優れているってことでもあるので
せめてふたりのヒロインのエンディングくらいは見て欲しいものです

とにかく、話は長いですがソレだけの価値のある重厚なストーリーなので
クリアした時の達成感とかカタルシスみたいなものは表現しがたいモノがあります

他人に薦めるには二の足踏むタイトルではありますが、
少なくとも自分自身にとっては「やってよかった」と言える作品でした

それだけで十分じゃん!

インデックスに戻る

戻る