涼宮 遙
(すずみや・はるか)

主人公の元彼女。
3年前の不幸な事故により、意識の戻らない状態が続いていた。
しかしなぜか突然目を覚ます。
遙が目を覚ましたことで物語は加速しはじめる…。


遙エンド

遙としたおまじないどおりにふたりが元の鞘に収まるエンディング
というよりも、「いかに水月と別れるか」が重点に置かれたシナリオでもあるわけで

総論でも触れたが、この話、テーマが「別れ」にあるような気がするので
エンディングは最終的にくっついた相手でも、その話のメインはやはり
「他の相手とどう別れるか」になっているとしか思えない

孝之クンは水月との生活に終止符を打ち、3年前と同じように遙と一緒に歩き始めるのだが、
ラストでほとんど描写されていない水月の気持ちの動きなんかを考えてやるのもまた一興

いろいろあったけど、あの4人は孝之クンと遙の子どもが大きくなった頃には
笑って再会できるといいなぁ、と願ってやみません(多少マジ)
(エンディングロールのCG見る限りでは水月も立ち直ってるっぽいしね)

でも、病院でエッチしたら匂いで絶対バレると思います(笑)

不満なところとしては「どうして遙が孝之クンのことを好きになったのか」の描写が全くないこと。
これ、多分演出上の理由なんだろうけど、これだけ強く想える相手を好きになったきっかけってのは
やっぱり気になるワケで

でも、こういうきっかけってすごく些細なことで、しかも相手のことが好きになる過程で
そんなことはどうでもよくなる、ってのは実体験としてわかるんで、
あんまり気にしてないといえばしてないかも


水月バッドエンド

これ、遙シナリオの派生エンディングなんでこっちに

ある意味これが「どっちつかず」で行った場合の究極的なエンディングな気はするんだけど、
やっぱり「ふたりの女性を同時に愛すること」の難しさとか怖さみたいなのはあると思う

別に一夫一婦制が絶対の正義とか思ってはいないけど、人間って複数の他人の人生背負って
生きられるほど強い生き物ないんじゃないだろうか
こと主人公の孝之クンの性格を考えるとなおさらな気が

でもぶっちゃけ両手に花状態でポコチン乾く暇のない生活は羨ましいぞ!

正直一番最初に辿りついたエンディングがコレだったのでかなりショックでした


攻略について

基本的に遙よりの選択肢を選びつづけていればOK
一番重要な分岐は8月19日の遙の「ふたりは付き合っているの?」の問いにはっきり答えないこと

あと、浮気した水月には優しくしてあげましょう
(ムチャクチャやっちゃうと水月バッドエンドに)

各論トップに戻る
インデックスに戻る

戻る