藤吉家憲法

いったい何やってるのかよくわからない藤吉家
その王国の憲法の条文をまとめてみる

条文本文 附則
第一条 (未出)
第ニ条 もりあがる時はみんなでもりあがろう パパはスネ気味(9話)
第三条 たのしむ時はみんなでたのしもう やっぱりパパはスネ気味(12話)
第三条
二項
人とお話する時は人の目を見て話そう なんでこれが第三条なのかさっぱりわからん(22話)
第四条 こまった時はみんなで考えよう いい考えが思い浮かぶかも(6話)
第五条 自分のやれることは自分でやってみよう 自由・自主・自律・自尊(35話)
第六条 (未出)
第七条 自分のしたことにはせきにんをもとう ピーマンくらいちゃんと食え(32話)
第八条 (未出) (19話で出そうになったが…、謎)
第九条 (未出)
第十条 (未出)
第十一条 けんかしそうになったらじゃんけんしよう とりあえずじゃんけんだ!(43話)
第十二条
一項
元気がなくなったらもりもり食べよう 二項との共通点は「食べる」くらいですか?
(17話)
第十二条
二項
おいしい空気をおかずにしよう もしかして空気と「食う気」でシャレですか?(7話)
第十三条 みんなが楽しい王国づくりをしましょう 裏山で野菜作り(5話)
第十四条 いえのお仕事はみんなでたすけあう そのほうがラクやから(2話)
第十五条 (未出)
第十六条 (未出)
第十七条 (未出)
第十八条 (未出)
第十九条 (未出)
第二十条 (未出)
第二十一条 (未出)
第二十二条 やくそくしたことは必ずまもろう 約束しないのは「Rookies」の主人公(28話)
第二十三条 ごはんはみんなで食べましょう そのほうがおいしいから(2話)
(中略) (中略)
第三十六条 うちの庭になったものはみんなにあげよう シブ楽器隊(27話)
(中略)  (中略)
第六十ニ条 けんかは次の日になったら忘れよう  みんななかよく!(14話)

第三条が2度出た時点で、確実に法典として体系だってなさそうなことが
確定しました(笑)

今回のヤツは別に6条でも7条でも構わないのに「第三条」とされたところ、
多分、制作者サイドで条文整理してる人いないと思われ。

これだけの条文暗記してる藤吉家の人々、かなりの博覧強記と見た!
でも、剛くんはいつまでたってもPCとか触りそうにないなぁ…。

王国なのに憲法があるところをみると、藤吉王国は立憲君主制らしい(笑)

二月終了確定っぽいので、ものすごい勢いで条文出てこないと確実に埋まりません(涙)

戻る