ストーリーでバビれ!


10話 密林の悪魔



<簡単なまとめ>

前回のビキニに続いて今度はシャワーシーン&バビル様挑発(笑)
玲香たんに萌えろとでもいうのか!スタッフは!?

とにかく次回予告でアイラたんのアップがなかったのは今回のバビ作画を前もって悟られないための措置と断定
しかし、オリジナルになってから加速度的にバビり度が上がっているのはイイ傾向だと思う。


9話 禁断の最終兵器

・悪夢にうなされるレオン
・そこにミサイルのお見舞い
・砂浜で屈録玲香たん。赤のビキニがまぶしいYO!
・「赤いドレスを着たがる人が多くて困ってる」(それは流血沙汰が多いってことの暗喩か?)
・ムルガあっさり土下座。そして死亡
・「さようならウル」「さようならバビル2世」
・砂漠を歩いて帰るバビル様
・そこにうんこ鳥が!
・卵の中から手紙。ユニアス通信もびっくり
・いきなり中国
・すぐ茶碗を落として割るメイリンたん
・あっさり復活してるレオンライトニング部隊
・戦闘機で空爆
・なぜかサングラスかけてる玲香たん。でも制服
・「あなたは神様じゃないわ」←当たり前
・そこへまたうんこ鳥登場
すばやく滝に向かうバビル様と玲香たん
・滝の奥で伏せってるエンキ
「本題に入ろう」
・作ったはいいが隠されたヴァルドゥーク(なら作んな)
・古代の洪水伝説はヴァルドゥークが起こしたものらしい
「世界を救えるのはバビル2世!君しかいない!
・フェレスにあっさりやられるチェン
・レオンとバトるバビル様。あっさり敗北
・のんきにヨミ様の肖像画の筆をとるエンキ
・水の上を飛ぶように走るフェレス
・フェレスの毒針を矢の連射で落とすメイリンたん
・フェレスの毒針で魚がぷか〜り
・滝の中からエンキ
・「言えぬ!」→「アマゾンの奥地に隠した」あっさりばらしすぎ
・フェレスがメイリンを人質に!
・すっかり存在を忘れられてたバビル様がカット!
「そこまで聞けば十分だ」(ホントに?)
・死兆星を見ながら死ぬエンキ
「託されたのよ、私たち…って、玲香たんには誰も頼んでないような気が
・「あなたはフォウ様じゃない!」→メイリンたんレイープ(笑)

<簡単なまとめ>
1話で使い捨ての予感がバビバビのメイリンたんですが、茶碗割りすぎ。
あと推論のひとつだが、レオンがヨミ様の実子であるという可能性もあるようなないような。
今回ムダにビキニのシーンがあった玲香たん。5話のタンクトップに続き、今後どんなシーンがあるのか期待(笑)


8話 激突!バビル2世対ヨミ

・バラン軍団、あっさりポセイドンのビームで全滅
・突然砂の中から華麗に復活するレオン専用機
・バラバラになったバランが合体してダイバランに!
・飛行機ごとフェードインするレオン
・奇襲攻撃型ロボ(サソリ型)
・といっても砂の中に隠れてるだけ
・それにてこずるポセイドン
・ダイバラン、とどめの一撃発射
・でも、ロデムにあっさりリバーサルアタック
・ポセイドン、胸の水晶球ビームでダイバラン撃沈
・会議中のヨミ様。自ら出張ることを決意
・ヘリでやってきたヨミ様。バビル様の手厚い歓迎を受ける
ボルテック衝撃波強い
・しかし、バビル1世発動。ヨミ様ミイラになって流砂に飲み込まれ続ける
・なにがなんでも死なないレオンさん
・すっかり忘れられていたDウィルスのワクチン完成
・玲香たんの記憶を消去するウル。ついでにワクチンの記憶も消去
・なぜか流砂から浮き上がってくるヨミ様ミイラ
・それを容赦なくプラズマで焼くレオンさん
・「これより、ハデスはこの私が指揮、掌握する!」レオン1世、誕生!
・なんか含み笑いしてるフェレス

<簡単なまとめ>
冒頭の戦闘から最後の締めのレオンさんの台詞まで、見事にバビりまくってました。
最終回を思わせる展開でしたが、次回以降は完全オリジナルの新シリーズみたい。
残り4話なのに!(笑)
あと作画もバビってた割にはEDの「原画」の名前の多いこと多いこと!
(数えたら23あった)

追記:「原画が多ければ多いほど作画はバビる」と掲示板でチクりがありました(笑)
改めて各話のEDクレジット見なおすと、いつもかなり多めだということが判明。


7話 バベルの塔攻防戦

・放送が終わったのかと思わせる砂嵐
・どんどん悪くなっていく玲香たんの顔色(真緑)
・ヘリの中で念じるフェレス
・バラン降下。っていうか投下。
・意外に部下には慕われてるレオン
・なぜかヘリ墜落
・ヘリからチャイナドレスのままフェレス登場
・Dウィルス感染者と精神のシンクロ可能なフェレス
・バラン、腹からガンダムハンマー。しかも2個
・レオンライトニング部隊
・バビル様がバランの顔に手を当てたときのSE「ぺち!」
・バラン、掴んだものはとにかく投げる
・整然と飛ぶレオンライトニング部隊
・ガンダムハンマーを食らって落ちるバビル様を、ロデムはノーフォロー
・全く遠近感のない砂漠
・爆発炎上するヘリの炎(針の飛ぶレコード並のループ)
・カットごとに変わるヘリのローターの羽の数
・のけぞって気絶するバビル様
・バリアーはミサイルくらって威力20%減
・ロプロス、OPのバンクで登場
・ロプロス超音波、当たってるのか当たってないのかわからん。でも飛行機墜落
・あっさり全滅するレオンライトニング部隊。弱い
・パラシュートで脱出するレオンライトニング部隊。その兵士は攻撃しない平和的なロプロス
・レオン、科学忍法火の鳥でロプロスと凄絶な相討ち
・バラン、扉を殴り倒してバベルの塔に強行突入
・バベルの塔の第1防衛ライン「ヘボいレーザー」
・バランが歩いてるだけなのに、全然当たらないヘボレーザー(当然SEも安い)
・バベルの塔、第2防衛ライン「電撃&釣り天井」
・電撃はバランに完全に無効、壁をガンダムハンマーで壊されて、あっさり第2防衛ラインも突破される
・ロデム、バランを迎撃に出るも、ハンマー食らって「のわー!」
・第3防衛ラインは「落とし穴&赤いお風呂」(マグマっぽさが全然ないので風呂確定)
・いったん完全に沈むも、ひとっ風呂浴びて這い上がるバラン(BGMはなぜかオペラ)
・でも電池切れて止まるバラン
・バラン自爆。それであっさり防御システムがダウンするバベルの塔
・それにいちいち動揺する玲香たん
・大量にやってくるバラン量産型。ものすごいコピペっぷり炸裂
・砂漠を歩いてやってくるポセイどん

<簡単なまとめ>
とにかく、ストーリー的にはそれほど重要でもない先週に作画の力を割き過ぎたため、
今回は見事にヘタってて最高でした。普通の監督なら逆の選択すると思うんだけど。
作画も話の展開も激しくバビってて、おそらく今までで最強のエピソードだったと思われます。


6話 絶望の街

力尽きたのでこれから箇条書きで爆笑ポイントをまとめることにします。



5話 ポセイドン発動!

海を行く軍艦一隻。
その前にいきなりわかりやすい渦が発生したかと思ったらいきなり触手が!
触手は船体を突き破り、軍艦をあっさり沈没させてしまいます。
その爆発も当然あっさり風味ですが。

所変わってバビルの塔。
「第三のしもべ!?」
「そうです。バビル様の能力が飛躍的に成長した今、第三のしもべが間もなく目覚めるでしょう」
いったいいつの間に飛躍的に成長してたんだYO!
「第三のしもべ、ポセイドン!」
(ここでサブタイトル)

海辺に接したヨミ様の別荘。
チャイナドレス姿のフェレスの「タコさんの注文が殺到してます」報告にヨミ様満足げに
「宣伝効果抜群だな」
とひとりごち。
どうやら、軍艦を沈めたのは宣伝だったみたいです。

ヨミ様の秘密工場を探し出したユニアスの潜水艦。
魚雷発射!
と、思ったらパカッと割れて、中に人間入ってました!(爆笑シーンその1)

中に入っていた人間はフロッグマン姿の玲香たんでした。
上陸するなりいきなりダイバースーツをぬぎぬぎ。
アヤしいスーツに着替えます。
なんかボタン押しました!消えた!!!(爆笑シーンその2)

消えた玲香たんに気づかない基地の兵士ふたり。
でも、足跡は思いっきり見えてます。マンガかよ!(爆笑シーンその3)

足跡に気づかないバカ兵士は騙せましたが、温度探知機能の付いてる変なボールには通用せず。
あっさりバレて追跡されますが、玲香たんは消えたまま。
まったく見えない何かをボールが攻撃し続けるシュール映像が流れます。

玲香たん、ボールのビームを食らって正体バレました。
すかさずボールを例の銃で撃ち落としますが、駆けつけた兵士にあっさり囲まれます。

「うわああああ!!」
いきなり倒れる兵士たち!
「浩一くん!!」
ロデムを伴ってバビル様登場です。
(玲香たんの右足を後ろからナメで、兵士倒れる→足が動くとそれまで見えなかったところにバビル様、という演出もかなりシュール)

どうやらあの一撃で高価な光学迷彩スーツはあっさり壊れたみたいです。
「高いおもちゃほどすぐ壊れる」のは常識ですね。

「急ぎましょう」とバビル様。
どうやらこの島の調査および破壊が今回のミッションの目的みたいです。

南海の孤島っぽい島なのに、舗装道路を連なって走るトラック。
なんとなくシュールです。

そんな島のまんなかにどでかいドームがこれでもか!と建ってます。
これを探し当てるのにユニアスは2ヶ月かかったそうです。
データレコーダーでテープ読み込んでるんじゃないのか!?

どうやらこの基地で作った兵器をヨミ様は世界に売り歩いているみたいです。
そのためには宣伝活動もしっかりするあたり、やはり世界征服を狙っている人は違います。

さて、タンクトップ姿になった玲香たんとバビル様は、捕虜と連行する兵士にコスプレして堂々と基地に侵入します。
誰の誰何も受けないあたり、秘密組織としては問題があるような気が。

地下にあるという兵器工場に向かうためにエレベータに乗り込むふたり。
いきなりエレベータの照明が消えます!

「…ん、んぐっ!」
「玲香さん!」

明かりが付くと、玲香たんはレオンに後ろから抱き締められ状態。
「ハハハハ!動くなバビル2世!いずれ現れるとは思っていたが、ユニアスの女スパイも一緒とはな」
どうやら、さっき誰何されなかったのはこの罠のためだったみたいですね。
そういうのに全く無警戒なふたり。

しかし、エレベータの中だと思っていたのに、いつの間にか兵士に囲まれた広い部屋に移ってます。
テレポーテーションですか。

「おとなしく銃を捨てろ!」
悪役らしいせりふを吐くレオン萌え。
銃をそっと地面に置くバビル様に
「聞き訳のイイ子だ」
なんて余裕ぶっこいちゃってます。
「ご褒美にいいモノを見せてあげよう」
自分が優位に立ってると俄然強気なレオン萌え。

ドームの天井にいきなり泳ぐタコさんの映像が映し出されます。
それに驚くバビル様。

「これは!」
同様に驚く玲香たんに
「ヨミ様の秘密兵器、クラーケンだ!!」
自身満々です。
「ンッフフフ、その力、その目でとくと見るがいい!」

どうやらタコさん映像は生中継だったらしく、タコさんは潜水艦に向かっています。
ご丁寧にレオンさん
「君の仲間の潜水艦だ」
「何するの!」
それは愚問だと思います、玲香たん。
「デモンストレーションさ。いけ!クラーケン!!!」
どアップで叫ぶレオンさんの命令にタコさんレッツゴー!
潜水艦に熱い抱擁です。

「やめて!やめてー!!」
叫ぶ玲香たん、なんかエロいですが、あっさり潜水艦沈没。
当然この沈没もあっさり風味です。
その間のバビル様、ただ見てるだけ。

「ハハハハハ!!おまえたちもすぐ地獄に送ってやる!」
兵士に囲まれてるし、バビル様絶体絶命のピンチ!(その1)

と思ったら、さっき投げ捨てた銃がいきなりロデムに変身しました!
キバ剥き出しでいきなり玲香たんに飛びかかるロデム!(爆笑シーンその4)
ビビったレオンの隙をついてすかさず玲香たん脱出!

バビル様はバビル様で兵士のコスプレの下はやっぱり学生服。
「エネルギー衝撃波!!」
どんどん兵士をなぎ倒していきます。

「脱出だ!!」
うなずく玲香たんの手を引きながら、銃声をバックに愛の逃避行です。
残ってひとり奮戦するはロデムです。(銀河万丈風に)

どこに隠れたんだかよくわからない場所で、バビル様いきなり
「ロプロ〜〜〜〜ス!!」
と絶叫。やっぱり呼ばないとダメみたいです。超能力使えや!

急降下してきたロプロスは基地全体に超音波食らわせます。
でも、開いた穴はほんの一部だけ。
効果少な!!(爆笑シーンその5)

安いSEのビーム砲でロプロスを迎撃しますが、全然当たりません。
もっとよく狙え!

とにかく逃げてるバビル様と玲香たんですが、さっきの変なボールがまた追って来ます。
エネルギー衝撃波で応戦するバビル様ですが、疲れちゃいました。
ヘタレたエネルギー衝撃波じゃ変なボールすらやっつけられません。
それどころかボールのビーム食らって負傷です。
「浩一くん!」
「大丈夫。急ごう!」

その直後、負傷したバビル様に玲香たんが肩を貸して歩いてます。
全然急いでないYO!!(爆笑シーンその6)

なんとか基地の外側のキャットウォーク(っていうんだって。知らんかった)まで逃げ延びたふたり。

「っ!!!」
なんと行き止まりでした。

「!!」
振り向くと、いきなり後ろから撃たれるバビル様。
至近距離に玲香たんがいたのですが、撃たれたのはバビル様だけ。

バビル様が撃たれた瞬間、飛んでたロプロス海に墜落。
ワケわかりません。(爆笑シーンその7)

しかも、撃たれたバビル様、のけぞって海にスローモーションで転落です。
つか、かなり高い柵あるんですけど。

その間、ずっと口を開けたまま笑ってるレオンさん萌え。(爆笑シーンその8)

「浩一くーーん!!」
玲香たんの叫びも空しく、バビル様は海に落ちてしまいました。

打ち寄せる波。
「浩一くん…」
絶望的な表情の玲香たん。
相変わらず口を開けたまま笑ってるレオンさん。

バビル様は静かに海底に沈んでいきます。

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ……
海底でなんか動いてます。

いきなり割れるコーヒーカップ。
「!…ヨミ様!」
「なんだ、この胸騒ぎは!」
ヨミ様、なんかときめいちゃってるみたいです。
好きとか嫌いとか最初にいい出したのは誰なのかしら。

なんか勇ましげなBGMをバックに機械っぽい顔がアップになってAパート終了。

「バビル2世を甘く見るな。そう言ってヨミ様は瞑想に入られた」
レオンさんはどうやらフェレスさんと通信してるみたいです。
この時基地のドームが映るのですが、明らかにロプロスが開けたよりでかい穴開いてます。
(多分、後で出て来る背景の使いまわし)

「ユニアスの女スパイは?バビル2世が生きているなら必ずその女を助けに来るはずよ」
フェレスさんが忠告しているにも関わらずレオンさん、一杯ひっかけてます。
未成年が飲酒してるところ放送するのは大丈夫なのかテレ東!!

「女は監禁してある。万一、バビル2世が生きていたところでオレがヤツにとどめを刺す」
「ンッフフフフフ」
「何がおかしい?」
「あなたよりバビル2世のほうが能力がはるかに上ですって。ヨミ様が」
「何ィ!」
「まあ、成功を祈ってるわ」
いいたいことだけ言って通信を切るフェレスさん。

「…チィ!」
舌打ちするレオンさん。
ていうか、陰険漫才やってる場合じゃないと思います。

基地からは、変な乗り物に乗ったフロッグマン部隊が出撃!
なんだかよくわからないまま、遠くに消えていきます。(爆笑シーンその9)

やっぱり生きていたバビル様。
フロッグマンを海底の砂に潜ってやりすごすと基地に潜入です。

「っ!!」
なんとそこにはいっぱいのタコさんが!

とりあえずタコさんはともかく玲香たんの救出に向かうバビル様でしたが、疲れてます。
兵士に見つかったか!?と思いきや、
「無事だったか、ロデム」
それはロデムの変身でした。
「ひどい傷です」
と、いきなり水筒を差し出すロデム。(爆笑シーンその10)
無言で飲み干すバビル様。
中に何入ってたのか気になります。

「ボクは大丈夫だ。それより玲香さんは?」
「ABブロックにはいません。残るはCDブロックです」
ものすごいわかりやすい構造の秘密基地みたいです。(爆笑シーンその11)

玲香たんは玲香たんで8角形の部屋に監禁されました。
必死に脱出方法を探る玲香たんですが、パントマイムやってるようにしか見えません(爆笑シーンその12)

バビル様はバビル様で、またなんか広いところに誘導されました。

「やはり生きていたようだな、バビル2世!」
「っ!!」
「ノコノコ戻ってくるとはバカなヤツだ」
変な浮く円盤に乗ってレオンさん登場。

玲香たんの水責め開始。
回る水に水洗トイレを思わずにいられません(爆笑シーンその13)
つかこのカット、画面右上の玲香たんが入ってきた時の扉のセルがすっぽり抜けてます。

「レオン!」
「ロプロスを呼ぼうにも、あいにくとここは海の底だ」
…それ以前にロプロス海に落ちてましたが。
「いくぞバビル2世!オレと貴様、どっちの能力が上か、証明してやる!」
いきなり全身が燃え上がるレオンさん(爆笑シーンその14)

「うわぁおおおおおおお!!!」
そのままバビル様に襲い掛かります。
モロに食らって倒れるバビル様。

「食らえ!プラズマ衝撃波!!」
ここでようやくレオンさんが手から出す炎は「プラズマ衝撃波」であることが判明。(爆笑シーンその15)
またもモロに食らって倒れるバビル様。バビル様絶体絶命のピンチ!(その2)

「バカなヤツだ。女ひとり助けるために自分の命を捨てに来るとは」
レオンさん、バビル様を足蹴に。
「レオン、ヨミは悪魔だ。地球を破滅に導く人類の敵だ!」
「それがどうした。所詮人間など生きる価値のない下等動物だ!」
…下等動物ですか。
「われわれ選ばれしエリートとは住む世界が違う!人間こそ地球に巣食う害虫だ!」
…今度は害虫ですか。

(力尽きた。この形式でまとめると終わらないことが判明)

<簡単なまとめ>
とにかく爆笑シーン頻出なエピソード。
話のメインのはずのポセイどんが出てくる前でこれだけ笑えたのに、
ポセイどん出てからも爆笑シーン頻出してました。
スタッフの皆様、見事です!!


4話 新たなる覚醒


3話 暴走する悪意



2話 大いなる遺産



1話 選ばれし少年

バビるインデックスに戻る

おとなしく帰る