アイガリッ! 第3回エンドゲーグランプリ結果発表

ペゴちゃん(以下、ペ):どうも、ペゴちゃんです
いよおねぃさん(以下、い)いよおねぃさんよ
ぺ:ということで、第3回エンドゲーグランプリの結果発表です!
い:なんだかんだで集まったわね
ぺ:かなり泣き入ってましたからね
い:ていうか「アイガリッ!」って何?
ぺ:「シャリバンVマーチ」(歌:尾崎紀世彦)だそうです
い:……なんだかなぁ
ぺ:とにかく、寄せられた投稿みていきましょう

<<自薦部門>>

マスデストラクション お父さんにもできるソフト

洋ゲーの悪い印象を払拭する気持ちのいい1本。

古き良き時代のアクションゲームの匂いが心地いい戦車ゲーム。
戦車で敵地に単身乗り込み、ミッションを成功させる面クリアクション
ですが、戦争の本場アメリカらしい作りこみが見事です。
機銃を水面に打ち込むと波打ち、建物を火炎放射で撫でると
建物に沿って炎が舞い上がり、気持ちいいくらい破片を撒き散らし
ながら飛び散ります。

ミッションも砂漠地帯の敵の給水タンクを破壊したり、原発の
一番ヤバイところ以外を壊すなど、とにかく破壊願望を満たす
作りになっています。

個人的にサターン5本の指に入るほどお勧めのアクションゲーム
なのですが、国内販売を行った会社がまずかった!
「ハァ?」と思ってしまうような邦題。ゲーム自体の出来が
良かったので問題はないのですが、まったくされていない
ローカライズ化。取扱説明書を確認しながら遊ばないと
ミッション内容が確認できません。英語が読めれば問題ないのですが。

ゲーム自体は最高に面白い仕上がりなのにいまいち評価
されていない、ある意味サターンの黒歴史のひとつです。
(姫川榴弾さん)

い:確かに面白いわよねマスデストラクション
ぺ:ただしタイトルがアレな割にゲームはまったくローカライズされてないという……
い:いろんな意味で不遇なゲームよね
ぺ:ゲームはホントただ壊しまくり殺しまくりで楽しいんですが
い:つか、英語読めてもめんどくさい部分はかなりあるけどね
ぺ:そのへんはホントに「洋モノ」ですね
い:とにかくバカがタンクでやってくる人にはオススメ!
ぺ:それじゃ次いきます

スーパーロボット対戦F&F完結編

最近はすっかりヌルくなったスパロボですが、この頃は凄かった.
どちらのゲームにも言えるが、最後のほうの敵では当たらない・避けられない・しか
しこちらは当たると一撃死といったすさまじい難度であった.
ボスは当然、雑魚にも一撃で殺されることが多々あり何度コントローラーを殴りつけ
たか.
エヴァ初登場? ATフィールド? (゜Д゜)ハァ  当たると一撃、全く意味なし.
防御がとりえのスーパーロボットも当たると一撃、ついでにこっちの攻撃はつねに
0%と全く役立たず.マジンカイザー? 倉庫行き.
とまあ、文句もいっぱいの作品ですが、それでも細かい戦術が必要なところや敵味方
のキャラクターなどは本当に面白かった.私はこれが初スパロボだったのですが、お
かげでαもα外伝も全く楽勝です.第二次αはこれからですが.
理不尽なまでの高難度と装甲が紙切れじゃないかとも思わされるスーパーロボットが
こそこそ戦うスパロボF&F完結編をエンドゲーに推します.
(りゅういちさん)

ぺ:面白いんですかねこのシリーズ?
い:ほかのセーブデータぶっとばすってイメージしかないけど
ぺ:いまだにやったことないですし
い:やる気もしないわよねぇ……
ぺ:これPSに移植しても分割だったんで、ほんといいイメージないですね
い:それはともかくなんで「。」の代わりに「.」なのか気になって眠れません
ぺ:……次いきます

ゴルゴ13

といっても「こどもはBボタンをおしてね」
の方じゃなくてアーケードの方です。

1回100円のガンシューは数あれど
「一発」100円のガンシューは衝撃的でした
(入荷当時は1プレイ200円で2発で200円)
超A級スナイパーのゴルゴ本人だったら
安いかもしれませんが…
いかんせんワタシはエアガンしか
撃ったことしか無いド素人です。

当然初プレイは1発も命中せずにジ・エンド

普通ならこれで辞めてるのですが
一撃必中のカタルシスに惹かれ
1日500円の食費を2日500円に削り(誇張アリ)
プレイし続けました。その結果、難度の高い狙撃に
なればなるほど「ハイになって笑ってた」
らしいです(友人談)

一瞬で終わるかもしれないという点では
このゲームもエンドゲーの一種かもしれません。
(ヂョー・ムサシさん)

ぺ:ゴルゴといえば千葉真一ですよね?
い:高倉健版のほうが有名みたいだけどね
ぺ:これはゴルゴ気分を味わうためのシミュレータと思えばいいんじゃないですか?
い:まあ、死なない程度にハマってください
ぺ:とりあえず「THEスナイパー」も忘れないでね、ということで、次いきます

ビキニカラテ

 かつて格闘技は男達が血と汗を流し、最後には
白く燃え尽きる場だった。ほんとうですよ、
ほんとうですよ。信じないかも、知れないけれど…。
ビキニカラテを見たあとでは。
 舞台は橋の上。ビキニのパツキンギャル(実写)が腰に手をあて、
ぐいっと尻突き出し、顔はこちらに向けイッと笑っている。
その尻からカラフルな何物かが噴出、もう一人のビキニギャルを
吹き飛ばしている。
 ここに、格闘技のメタモルフォーゼは最終局面を迎えたと言って
いいだろう。その意味で、ビキニカラテはエンドゲーの女王である。
(永沼ブーさん)

ぺ:……これは……
い:タイミング悪くて取り上げてないけど、確かにコレはキツいわねぇ
ぺ:「ビキニカラテ」って響きもアレですしね
い:ホント、肉食ってる連中は何考えてるんだか
ぺ:「こんなのカラテじゃねぇ!」ってマス大山先生も草葉の陰で泣いてますよきっと
い:牛殺しならぬ男喰い!
ぺ:……全然違います。とにかく次いきます

キュイーン

 「空飛ぶ掃除機にまたがった子供」が自機という、斬新な横スクロールシュー
ティングです。

 ストーリーは、読書と掃除機が好きな(愛用の掃除機に「アカネちゃん」と名
付けてしまうくらい好きらしいです)男の子、ひろ君(1player)と、妹のあい
ちゃん(2player)が、悪い魔法使いによって滅茶苦茶にされてしまった童話の
本の中に入り込んでお話を元に戻すという、「子供向け」な内容になっています。

 操作方法は、8方向移動に、通常攻撃として「ショット」、ボムの代わりの緊
急回避技として、掃除機のノズルで吸い込んだ敵をはき出す「クリア砲」。それ
と、掃除機の後ろからパイルバンガーのごとく電気コードを射出し敵を攻撃する
「バックファイア」があります。もちろん、リスクを冒して敵の背後に接近する
必要がある「バックファイア」の得点が飛び抜けて高いのは、子供向けゲームと
して当たり前の仕様です。

 他にも、

・「3Dレンダリング」「絵をスキャニングしただけ」「手打ちドット絵」が混在
する、何とも言えないグラフィック
・「雪の面でスクロールが一旦止まった後、意味なく起こる雪崩(でも当たり判
定あり)」「なぜか高速スクロールするブレーメンの街並」等の熱い演出
・細い通路を抜けて行く面では、自機の当たり判定枠が表示される優しい気配り
(最初自分は、いきなり表示された枠を見て、グラフィックのバグかと思いまし
たが)
・きちんと敵攻撃パターンを把握していないと大の大人でも秒殺されるという、
終盤の難易度(難易度設定で「やさしい」を選んでもです)
・ゲーム内容とあんまり合っていない気がするOP、EDの歌

 など、見所一杯です。

 BEST of the BESTで安く売られていますので、パッケージのいかにも子供向け
な絵に耐えらるのなら(もう少しグラフィックが萌え…じゃない、良くできてい
れば、もっと売れたと思う作りなので残念です)、プレイしてみてください。
(軽田さん)

ぺ:「キュイーン」ってタイトルがいいですね
い:……ウド鈴木でーす!、とは言わないわよ、絶対
ぺ:言ってるじゃないですか!
い:ていうかこの人の文章見る限りではごく普通のゲームっぽいんだけど?
ぺ:いや、誰も知らないくさいですから「知名度的に終わってる」ってことで
い:確かにこれだけの数のゲームがあれば全部フォローするのは不可能だからねぇ
ぺ:でも掃除機といえば……
い:「姉、ちゃんとしようよ!」を思い出すわよね。今はどうしても
ぺ:絶対ああいう使い方は危険です。とにかく、次いきます

通天閣

 SMEが主催するDEP(デジタル・エンタテイメント・プログラム)、
 その第2回最優秀賞受賞者がプロデュースする空前絶後の
 大阪シューティング。
 「デザエモン」で作成されたかのようなビジュアルと敵の攻撃は、
 シンプルな素材を生かす事の大切さを、
 ステージ毎に見せられる自機が飛ぶだけのポリゴンデモは、
 ベタネタの基本は繰り返しであるというお笑いのベーシックを
 教えてくれる。
 そしてマニュアルにはメインスタッフ4人のバッチリきめた写真が
 掲載。かの「ステッガーI」にも通じるセンスにボクたちはもう
 キリキリ舞いだ。
 更にDEPのWebサイトでは、過去の実績リストにも掲載されていないという
 ミステリアスさ。
 シューティングにエンド感を余すところなく持ちこんだこの一作、
 ボクは自信を持って推薦するよ。
(新屋敷泰史(Sin)さん)

い:……タイトルだけでおなかいっぱい
ぺ:通天閣って坂田三吉ですか?
い:……それは通天閣打法
ぺ:でも、歴史から抹殺されてるゲームって多いですよね。光栄のストロベリーポルノシリーズとか
い:この頃のPSのゲームってこういうの多かったしね
ぺ:……それが今じゃ世界のソニーさま、ってなもんですから
い:世の中わからないわよねぇ。まあ、セガが天下獲ることだけはムリだけど
ぺ:以上で自薦部門は終わりです。次はノミネート部門ですよ

<<ノミネート部門>>

らいむいろ戦奇譚

PC持っていないので未プレイなのですが、
ケーブルテレビで宣伝?番組をやっていたのを見てデモムービーの凄さに仰天しました。
なんか敵キャラに半裸の人とか居たし。あと制服が凄いと思った。
(すぎもとさん)

ぺ:きましたね、らいむ隊
い:一応テレビアニメにもなってたからねぇ……
ぺ:ちなみにテレビで半裸の敵はゲームでは全裸です
い:今度は脱衣麻雀になるみたいね
ぺ:最近のエルフはホント麻雀づいてますよね。時給710円のテストプレイヤー募集も麻雀の知識必須だったりしますし
い:ラクだからでしょ、作るのが
ぺ:とにかくあかほり大先生の超シナリオが楽しめますんでオススメです
い:戦闘がひどくて泣けるけどね
ぺ:…とりあえず次いきましょうか

どきどきアイドルスターシーカーRemix

パズルゲームは頭を使うのでいつもはやらないのですが(駄目すぎ)、
中山上等兵氏のテクノポップなBGMにはまりこみゲームもいつのまにか
ムキーとか叫びながら遊び込んでしまいました。緑髪のちびっ娘もいるしオススメ。
(すぎもとさん)

ぺ:暇つぶしには最適ですよね
い:つか、「クレオパトラフォーチュン+」出ないかなぁ、マジで
ぺ:絵師が一緒って共通点しかないじゃないですか!
い:DCで腕を磨いて、アーケードで脱がす、っていうのが正しい遊び方ね
ぺ:……でももう置いてないですよコレ……
い:……しまった!
ぺ:……次いきます

Rez

ボス戦が長くてたるいのが微妙。
こういうのは他に任せて、
セガはもっとお祭りノリでバカっぽいのを作って欲しいと思います。
(すぎもとさん)

ぺ:ゲームをプレイするときはへやをあかるくしてがめんからはなれてみてね!
い:……を逆でいくゲームよね
ぺ:ひとりでトリップする系のゲームですから、実はやってることってギャルゲでハァハァしてるのと大差ないんですよね
い:……それに気づいてないカンチガイくんが遊ぶと
ぺ:あーでもこれ作ってるドキュメント番組は最高に楽しかったですよ
い:アタシも佐渡で太鼓叩きたい!無名異焼作りたい〜!!
ぺ:って、全然関係ないので次いきます

陸上防衛隊まおちゃん

「アニメの雰囲気を忠実に再現したゲーム」という観点からは
比類無き完成度なのだが、そのアニメ自体がアレ具合極まる
素晴らしい出来なので、当然このゲームも素晴らしい出来に
なっている。

ゲームの流れ、システム、カードの概念、グラフィック等々
どうしようもなくゆるっゆる且つタルく、更に不条理な部分が
多々含まれるのでコンプリートを目指すには相当の精神力が
必要となる。

ちなみに10周してもカードは全部埋まらなかったりする(笑)。

かといって完全に切り捨てられる程アレな出来でもなく、
ゲームとしての体裁は保っている…のだが
面白いとも言えないので尚評価し辛い。

あのアニメが原作でこのゲーム
そう言う意味では非常に納得出来る作品ではあったが、
やはり終わってるのには変わりないので投票。
(ファイティングボールさん)

い:その気になれ〜ば青い空〜 見えなくなるまでホ〜〜〜ムラン!!
ぺ:……ていうかホントキツイですよ「まおちゃん」
い:どんなに頑張っても普通にカードコンプできないゲームだしねぇ
ぺ:まあまったく面白くないってワケでもないんですが……
い:1周クリアしただけでは終わらないのに、繰り返しプレイを前提とした作りになってないのよね
ぺ:そのへんも含めてゆるゆるですね
い:いまだにDVD-BOXが防衛されてないのもゆるゆるよね……
ぺ:これでノミネート部門も終了です。有効投票分は
い:ということは無効投票があったのね?
ぺ:あれだけHTMLメールは無効って書いたんですが……
い:なんで晒します

アンリミテッド・サガ

それを遊ぶ人がいる、という考えが存在しない点。

・まず、操作方法が分からない。
新しいもの、わかりにくいもの、そういうものをプレイヤーに理解してもらおうとい
う気がない。
・リールの目押しが無意味
まるで、ゲーセンの景品が当たる奴みたいに、COMの都合でずれまくります。
・把握できないHPとLPの関係
死ぬのか死なないのか、やられるのかやられないのか、が分かりにくい上に、
後半はLPが少ないキャラは、まともに使えなくなります。

製作者が、『PS2での制作期間の記録更新ですよ(笑)』とかのたまっておられまし
た。
その点ですでに、つきぬけてますね。(インターフェイスとかに時間を割いてくださ
いよ・・・

ゲームブックやボードゲームの雰囲気が出ているのは好きなんですが。
(プレイヤーグラフィックはメタルフィギュアですし)

あ、そうだ。発売後の価格の下落速度も、エンドゲーですよね(笑
(アズマヴェトさん)

ぺ:一応自薦部門への投票だったんですがHTMLメールだったんで無効です
い:応募要綱はちゃんと守ることが大事ってことね
ぺ:HTMLメールはダメっていうのは昔からですしね
い:あー、これも「アンリミテッド」なのか……
ぺ:不吉な符合ですね
い:制限していいからマトモなゲーム作れってことで
ぺ:ということで本当に終了です

総評

い:期せずして前回と同じく応募総数10!
ぺ:無効票入れたら11ですけどね
い:これはもう「やめちまえ」ってこと?
ぺ:そうかもしれませんね。いずれにせよ投票してくださった方々ありがとうございました
い:プレゼントはノミネートに3票いれてくれたすぎもとさんに何か差し上げることになりました
ぺ:1人1票のみだったら確実に前回よりも少なかったですし
い:なんで、すぎもとさんは期待しないで待っててください
ぺ:何か欲しかったら大量投票しろってことですかね?
い:それで盛り上がるならね。次があるかは微妙、というか微妙自体があるかどうかも微妙
ぺ:……ヤバいですね
い:じゃま、そゆことで


戻る