************************************************ 習慣!ゲーム微妙 00/6/3号  (毎週土曜日発行) HP http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4591/game.html ************************************************ @今週のコンテンツ  ・ペゴちゃんといよおねぃさんの 今週のエンドゲーチェック! ・オグさんのサターンと死ね! ・クイズコーナー ======================== ペゴちゃんといよおねぃさんの 今週のエンドゲーチェック! ======================== ペゴちゃん(以下、ペ):どうも、ペゴちゃんです いよおねぃさん(以下、い):いよおねぃさんよ しかし、ナニ、このダサダサタイトルは? ぺ:「ご金魚物語」ですもんねぇ… なんか悪いものでも食べたんじゃないでしょうか? い:ていうか、あのカルチャーブレーンでしょ? 飛竜の拳とスーパーチャイニーズの!? ぺ:他にも「プロ麻雀『兵』」シリーズとかあります けど… い:とにかくカルチャーブレーンっていうだけでもイ タさ炸裂なのに、よりにもよって「ご金魚物語」? 冗談も休み休みいいなさいよ、って感じ ぺ:しかし、すごいですよコレ 「ゲームボーイで金魚を飼う」って発想がベタすぎる くらいに安易なのに、金魚と会話することがメインら しいんですよ い:それってパクリじゃないの? 例のアレの…マイク使って話す魚のゲームの ぺ:金魚との会話次第で金魚が進化するそうなので… って、その設定自体もかなりアレなんですけど い:いくら携帯ゲーム機だからって、こういう擬似 ペットモノはどうなのかしらねぇ… しかも、金魚よ、金魚? ぺ:そうですよね 縁日ですくってきた謎の金魚を育てて…、とかいうよ うな謎めいたストーリーとかなさそうですしね い:カルチャーブレーンだし そういう意味でのヒネリは全くなさそう 大体今どきの子どもが金魚飼うわけ? しかもわざわざゲームで ぺ:そういうマーケットを無視してるとしか思えない タイトル乱発するからこそカルチャーブレーンなん じゃないですか? い:確かに「あの『飛竜の拳』がポリゴンで!」って 時は爆笑したわ ていうか「あの」ってナニよ、「あの」って ぺ:いろんな意味で過去から脱却できてないですよね ま、だからこそ終わってるんですけど い:開発のメインが新機種に以降できずに、現行の旧 機種ばかりなところも先行きに不安を感じずにはいら れないところよね ぺ:開発者の能力的にPSが限界なんじゃないですか? ま、新ハードで開発すりゃいいってもんでもないです けど い:しかし惜しげもなくジャンルを「ご金魚様育成 ゲーム」ってしてるあたりのセンスが見事よね 「ご金魚様」って! ぺ:紹介ページでは壁紙も配布してますよ うわ、なんだこりゃ! こんなセンスの悪い壁紙、嫌がらせとしか思えません よ! い:いや、おそらく嫌がらせ用なんでしょうよ 職場のイヤな上司のPCの壁紙をこれに勝手に変えちゃ うとか、嫌いな相手にメールに添付して送るとか ぺ:とにかくイヤですね… そういうのはカンベンしてほしいです… い:うちにも送り付けられたりして… 「トロピカルなご金魚の壁紙」を ぺ:とにかく8月の発売が楽しみですね い:ホントに発売されるのかしら… ぺ:じゃま、そゆことで 今回の槍玉:「ご金魚物語」 機種:GB 発売日:2000年8月発売予定 発売元:カルチャーブレーン エン度:★★★★★ 「今後の『GAME EX』の遠藤情報に注目だ!!」 参照URL http://www.culturebrain.co.jp/cb31.htm (監修:エンドマン) このコーナーでは、読者の皆様からの 「こんなエンドゲーがある!」 「このタイトルは絶対エンドゲーに違いない!」 「エンドゲーと私」 など、なんでもいいので投稿を募集しております。 それと、ペゴちゃんといよおねぃさんへの質問 (ジャンル問わず)も受け付けてますので、 よろしく! [[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[ サターンと死ね! ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]] 第9回 くのいち捕物帖 タイトルが「くのいち忍法帖」っぽくてエロっぽそう ですが、実は良くできた佳作だったりします。 架空の江戸時代、公儀隠密となるべく忍者の里から送 り出された、くのいち「沙悟浄 蘭(さごじょう・ らん)」が事件解決や人助けに活躍する、というのが 大まかなストーリーです。 いきなり、じじいがリスに延々と蘭の出生の秘密を 語りはじめるのが少々苦痛ですが、大事な伏線になっ ているので我慢して最後まで付き合ってあげてくださ い。 実はこの蘭ちゃん、今の将軍様の御落胤だそうです。 そんな話を双子のじじいが真剣な顔でリスに向かって 話している様は、ある意味シュールです。 とにかく、そのリス「サスケ」をお目付け役に蘭は忍 びの里を出発し、江戸で立派な公儀隠密になるべくい ろいろと頑張るのです。 このゲームを一口で説明すると「くのいち育成カード バトルアドベンチャー」です。 全然一口じゃありませんが、こう表現するのが一番わ かりやすいでしょう。 まず基本はコマンド選択式のアドベンチャーです。 マップを移動し、出てくる選択肢を選ぶことでストー リーが分岐するタイプのアドベンチャーがベースに なっています。 そして、それに加えて「くのいち育成」というシミュ レーション的な要素が盛り込まれています。 蘭を「修行」させることでパラメータが上下する、と いう典型的な育成シミュレーションの方式がとられて います。 しかも「修行」は無制限にできるのではなく、シナリ オの進行度にしたがって、蘭を「修行」させられる回 数が決まっているのです。 育成時にスケジューリングやお金を使う、という要素 を排除し、その代わりに修行に回数制限を設けるとい うアイデアは画期的といえましょう。 ダラダラと修行ができないために成功するか失敗する かの緊張感が全然違うのです。 (全部成功するとボーナスのダーツゲームでさらに パラメータアップのチャンスがあります) それに育成によって上下したパラメータによって発生 するイベントが結構ある上に、下に述べる戦闘時にも もちろん影響を与えます。 そのため、適当に育てているだけでは蘭は立派なくの いちにはなれないのです。 修行の種類は全部で20種類(シナリオ進行によって 増えます)あり、どれをどう選ぶかはすべてプレイ ヤーの手腕(と好み)にかかっています。 さらに加えて戦闘がカードバトルになっています。 手持ちの4枚のカードの中から一枚を出し合う形で攻 撃を行うパターンです。 相手の体力を全部奪えば勝ち、自分の体力がなくなれ ば負けです。 (戦闘に敗北しても好感度が下がるだけでゲームオー バーになりません) 体力の他に、「気力」というゲージがあり、そのゲー ジが満タンの時に引いたカードは「必殺技」として使 用でき、絶大な威力を誇ります。 (当然相手も使ってきます) 基本的な攻撃に加えて、気力を増やすための技や相手 の気力を奪う技や、特殊技などが存在します。 特殊技とは、ストーリーのサブシナリオをクリアした りすることで手に入れることのできるカードです。 この特殊技を使うことで、蘭に有利な戦いをさせるこ とが可能になっています。 ゆえに多少寄り道してでも特殊技カードを手に入れた 方が後々のためになるのです。 (特に「佳乃」は使えます。マジで) 当然カードバトルですから、いわゆるブックの状態を 変更することも可能です。 使わないカードや使えないカードは引いてこないよう にして、戦いを有利に進めましょう。 この選択が絶妙です。 ゲームのシステムとしては「セーブが一個所でしかで きない」とか、「一度移動したところならばいつでも 移動可能(なぜなら蘭はくのいちだから)」という風 な無理が見えなくもないですが、許容範囲内に収まっ ていると思います。 それに随所に織り込まれているアニメのムービーが非 常に綺麗です。キャラもかなりいい感じですし。 特に青野武のエロガエル奉行ぶりは必見です(笑) とにもかくにも、見た目があからさまなギャル(しか も生ふともも)が主人公のゲームなので低く見られが ちですが、ホント良くできたゲームですよ、コレ。 ゲームの本筋とズレたところにはミニゲームも盛りだ くさんです。中にはツライものも多いですが、クリア すると見返りがあるものも存在しているので頑張って プレイしましょう。 私は虫取りで全財産使い果たしました(笑) 本筋もしっかりしているし、脇道も十分に作り込まれ ているので、非常に遊びでのあるタイトルだといえま す。そういう意味ではお買い得なソフトなのではない でしょうか? しかし、攻略本を出しているのが倒産してしまった新 星社だけだったらしいので今から手に入るかどうかは かなりギモンです。 見つけたら私が欲しいので連絡ください(笑) 予想外に面白いです、マジで。 (文責:オグさん) @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ クイズコーナー @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@えさ タイトル変えました(笑) 存在すら忘れ去られてましたが、実はやる気です。 反応のないことなんか気にしてたらやってられませ んって。 ということで、前回の解答から参りましょう。 問題は 「正解は『源氏物語』です」 でした。 正解は 「ときめきメモリアル対戦とっかえだま」 でした。 メガネ娘の如月未緒で6連鎖以上を作ると、連鎖 終了後にこのセリフが飛び出します。 はっきりいって難しかったですね。 むしろ難しいからこそ、ヒネった答えが返ってくる と期待していたのですが…。 ということで具体例を示してみましょう。 ・「源氏」→「高河ゆん」→「休載」→「開発中止」 ということで「スペースファンタジーゾーン」 ・「クイズ」→「柳生博」→「ラブリー眼帯」→「小 西寛子」ということで「ボイスファンタジア」 と、連想次第でどんなタイトルも導き出せるのです。 むしろ正確な解答よりも、知識と経験に基づいた柔軟 な解答を期待しています。 そういう意味では、数少ない解答の中でも 「時空の旅人」「倉庫番」(共にKUWA氏の解答)とい う秀逸なモノが見られました。 クイズというのは「知の格闘技」だということをお忘 れなく。 答えが一つだとも限らないあたりも人生に似ています ね(笑) ということで今回のお題です。 「くるくるくるくるーー」 これもまた難解ですね。 ヒントは「カメラ小僧」です(笑) 今回からはすべての解答の中で一番面白いモノを 「正解」にしたいと思います。 「正解者」にはプレゼントも予定しておりますので ふるってご応募ください。 (少なくとも金魚の壁紙ではありません) 締め切りは6月15日とさせていただきます。 面白い解答お待ちしております。 (編集長記す) ~~~~~~~~~~~~~~~ 編集後記 ~~~~~~~~~~~~~~~ あっという間に5月も終わってしまいました。 梅雨が終わればもう夏!夏が来れば微妙も創刊2周年 ということになります。ホント早いものです。 しかし、結局他は何もできてないので唖然としてます が、本当に大丈夫なんでしょうか? もしかしたらそのうち半月ほど休むことになるやも知 れませんが、私が生きてる限りは廃刊ということはあ りえないのでご安心を。っつっても誰も心配してない だろうけど(編集長) ************************************************ 習慣!ゲーム微妙 00/6/3号(通巻53号) 2000/6/3 発行 編集・発行 科学組織SRO 編集責任者 人喰い酋長 『まぐまぐ』マガジンID:0000006646 『Pubzine』 マガジンID:000526 『E-Magazine』 コード:bimyo 解除・変更は http://www.geocities.co.jp/SweetHome/4591/touroku.html で行えます (解除・変更するときは登録してる方でネ) http://www.tcup4.com/435/bimyo.html? (要するに掲示板) ファンレター、苦情、リクエストその他は mailto:gamebimyo@geocities.co.jp まで遠慮なくメールよこせ!エーコラ!! 無断転載とかは基本的に不許可である!! Copyright (C) 2000 SRO all rights reserved *********************************************** ターニャ萌え